
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

久々ですが・・・

2009⁄09⁄14(月) 15:55
久々の更新ですが、荷物からやっと掘り出しました。
プレ企画用

ちょっと連日病院通いなので製作がほとんど進んでいませんが、

完成したらプレ企画をしようと思っています。

抽選方法は前回(わらしっこ日記)同様、ビンゴまっすぃ~んでの抽選です。

取り急ぎの更新なので、今日はここまで。

P.S. 闘いは始まりました。いろんな意味といろんな事での闘いです。。。
   負けるつもりは毛頭ありません。。。

TOP

今月最後の招き猫!

2009⁄08⁄17(月) 20:34
 大袈裟なタイトルですが、実質ほとんど進んでいません。

手と足と小判になる部分をちょこっと触りました。
新作招き猫

新作招き猫

新作招き猫
今はこんな感じです。

いつも造って行くうちにだんだん絵と変わっていくのですが、

今回「手は顔にくっついているほうが可愛いのでは?」と言う疑問が浮かんだので

急遽修正です。ただ、誠に残念ながら次の制作過程のアップは9月に入って

からとなります。

 実は急遽転居することになり、27日に今の住まいを退去せねばならず

ずっと荷造りに追われています。新居でのNET開通は9月頭となるので、

その時には多少なりとも制作を進めておきたいです。

ところで、今日不思議な出会いがありました。石油ストーブとか壊れたTVとかを

玄関先に並べて部屋を片付けていたら「ぴろりろ~ん」と来客。

玄関を開けると外国のお兄さんがただで回収してくれるとのこと。

そのあと、お兄さんの経験してきたことをいろいろ聞かせてくれました。

病気にも負けないようにと励ましてくれました。お兄さんの経験はここでは

割愛しますが、ほっんとうに楽しかったです。

そしてそのあと、家庭ごみの回収を以前から相談していたおじさんに連絡。

NETで調べてカラーボックス等の木材は処分料が高くびっくりしましたが

そのおじさんにも、病気の件で励まされ半額くらいで回収してくれました。

一日に二度も励まされ、なんか病気に勝てるような気がしてきました。笑

26日にNETが使えなくなるのですが、ぎりぎりまで更新したいと思ってます。

次回は、だいぶ前にNETで出会った方の事を書こうと思っています。

その前にメールして許可貰わないと。。。

では、今日は寝ます。おやすみなさい。
 









TOP

招き猫の続きです^^

2009⁄08⁄01(土) 22:11
 珍しく?今のところ順調にアップです。。。

えっと、前回の続きですが
新作招き猫
前回なんとなく形を造った猫に、またガイドになる線を引きます。

新作招き猫
新作招き猫
新作招き猫
そして、それをもとにアートナイフで削っていきます。

ところが、ここまで来てまだ中が乾いてませんでした・・・。

それゆえ、作業がここで止まってしまいました。

もっとかっきんかっきんに乾いてくれれば、サクサク削れて気持ちがいいのに。

また、地道に進めていきますので遊びに来てくださいね。

 








TOP

やっと招き猫の製作開始

2009⁄07⁄30(木) 22:43
 とりあえず、一段落したところまで招き猫の製作過程をアップします。

まずは、わらしっこ日記以来ですが、普段使っている道具のご紹介。
製作道具
アートナイフに、スパチュラやピンバイス、100円SHOPのルーペ、そして

いつも使っているファンドです。くっつきがよくて使い勝手が良いので

ずっとこれを使ってます。完成すると、すごく軽いです。

では招き猫ですが、今回、まじめにまずはイメージを描きました。
招き猫の絵
なんとなくです。なんとなく描くだけです。笑

次は、この絵が入る大きさに粘土を伸ばして板を造ります。
新作招き猫

これを乾燥して、絵をトレースします。
新作招き猫

そして、輪郭に沿って削ります。縁日でこんなのありましたね・・・。
新作招き猫

はい、お次はこの切り抜いた物に、粘土を持って立体的にしていきます。
新作招き猫
新作招き猫
新作招き猫
こんな感じです。まだ適当でいいのです。

これが乾燥したら、削ったり盛ったりして形を整えていきます。

次回は、そこから始めたいと思います。

で、プレ企画も忘れていません。狸を整え始めてます。
プレ企画用の狸
こんな感じです。

梅雨は粘土の乾きが悪くてなかなか進みませんねぇ…。

では、また次回。







TOP

ちょっとサボってました・・・

2009⁄07⁄22(水) 21:02
今日は皆既日食の日でした。岐阜は朝から曇っており見れないだろうと思っていました。

と、ちょっと外が明るくなりなんとなく見れそうな気配。

 がっ!メガネもってません・・・。

というわけで、あわててこれを造りました。観察筒

でもって、なんとか観察できました。頑張って携帯で写真を撮ってみたのですが
2009年7月22日の皆既日食
判ります?赤丸の光が太陽で、まんまるではなくなってるんです。この後四苦八苦しながら

撮影に挑戦しましたが、写真として残せるものは撮れませんでした。

最終的には結構欠けたところまで見たのですが、雨が降ってきたのでお終い。

通行人に変な眼では見られましたけど、結構楽しかったです。

でもって、楽天オークションに出せるものがないか押入れを物色。何もなし・・・。

しかし・・・貯金箱からこんなものが十銭硬貨
十銭硬貨ではないですか!どこのお釣りに混ざっていたんでしょうね。昭和十三年物でした。

これは大事にしまっておきます。笑

さて、お次はプレ企画の件ですが、忘れてはいません。湿気のせいで型に入れた粘土が

乾かんのです!今日も乾いたかなぁと(3日放置)型を外しにかかったら、嫌な手ごたえが。

しっぱいでした。乾いてなかったので狸の顔の左がぶんなぐられたようになってしまい、

修正不可 

プレ企画には沢山は出せないのですが、とりあえず今はこんな感じです。狸
まだ狸の行進まではいきませんねぇ…SHOPに出してみたいのに・・・。

つらつらと書いてきましたが、目がぼんやりするので今日はこの辺で

おやすみなさいです。
 







TOP

